よくある質問

愛ことば見守りサービスについて

Q.
『愛ことば』会員とは何ですか?
A.

在宅医療を必要としない、緊急通報装置に関するサービスが受けられる会員を言います。


Q.
入会するための条件はありますか?
A.

条件は特にございませんが、毎月の利用料が発生しますので、毎月のお支払いが可能な方であればどなたでもご利用いただけます。


Q.
会費などの費用はかかりますか?
A.

入会金・年会費は発生致しません。毎月の利用料のみ負担していただきます。


Q.
相談コール・緊急通報に時間制限はありますか?
A.

据え置き型の相談コール・緊急通報ボタンを押して頂いた場合、機器を通じて通話できる時間は最大3分となります。3分以上のご相談が必要な場合はコールセンターより折り返し登録いただいているご自宅の番号へお電話させていただきます。

携帯型には時間制限はございません。


Q.
タクシー・お弁当の手配などの相談をした場合、手配もコールセンターで行っていただけるのでしょうか?
A.

大変申し訳ございませんが、基本的にはサービス提供をしていただける業者の連絡先をお伝えしております。サービス手配まで行うと注文したものと違う場合や、認知症の方などが手配したことを忘れたてしまいトラブルになる恐れがあるためです。

業者をご指定いただける場合や、決まったサービスをご利用されている場合などは手配の代行をさせていただく場合もございます。


Q.
旅行に行くときなど自宅をしばらく不在にする場合はどうすればいいのでしょうか?
A.

前日までに相談ボタンなどでコールセンターまでご連絡ください。

据え置き型をご利用の場合、安否確認機能の停止を行うために、1日安否ボタンを押さない日を設ける必要がございます。停止する前日は通常の安否確認を行う時間になってもボタンを押さないようにしてください。

旅行から戻られたら、相談ボタンを押しコールセンターへお戻りになられたことをお知らせ下さい。


携帯型をご利用の場合、機器を旅行先までお持ちいただくことが可能です。携帯型本体の歩数計機能と充電器のセンサー機能で旅行先からも安否確認が可能です。(日本国内に限ります。)


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機器に関して

Q.
どの機種を選べばいいのか分からないのですが。
A.

お気軽にご連絡ください。こちらからお伺いして、状況をお聞きした上で最も適したご提案をさせていただきます。

一般的に、ご自宅に居られることが多く、ご高齢で機械の操作に不安を持たれている方には据置型をおすすめしております。

外出されることが多く、外出先でもご利用になりたい場合は携帯型をおすすめしております。


Q.
据え置き型の設置を検討しているのですが、NTTのアナログ回線以外(光回線、KDDI、ソフトバンク等)を使用している場合でも利用できますか?
A.

どんな回線でもご利用いただけますが、ビジネスフォンを使用されている場合はご利用いただけませんのでご了承ください。


Q.
電池交換は、どのようにするのですか?
A.

交換時は、自動でお知らせします。スタッフが交換にお伺いいたします。


Q.
安否確認のボタンを押したとき、通話料がかかりますか?
A.
安否確認、相談、緊急通報のいずれのボタンを押して頂いた場合にも通話料が発生いたします。
ご利用中の電話回線の種類によって料金が異なりますが、1回につき数円程度になります。
ケータイ型に関しては通話料はかかりません。あんしんセンターにてご負担させていただきます。

Q.
機械が使えるか不安なのですが、教えていただけますか?
A.

機器の設置時に使用方法をお伝えし、また簡単な使い方の資料をお渡しさせていただきます。

ご不安な際はいつでも「相談」ボタンを押していただければコールセンターがご利用方法をご案内させていただきます。

(携帯型をご利用いただいている場合は、通話ボタンからご相談いただけます。)


Q.
機械を設置したらいつから使えるようになりますか?
A.

機械を設置したその時からご利用いただけます。


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在宅医療に関して

Q.
在宅医療とはどういったものでしょうか?
A.
患者さんの自宅(在宅)で、計画に基づき定期的な訪問により診察を行うことを言います。 一般には「訪問診療」とも言います。
提携医療機関の医師による診療行為と心のケアを行います。

心のケアとは

  • その人らしく過ごせるように支える
  • 病気の早い段階から対処する
  • 患者と家族のQOL(人生と生活の質)を高め、病状に良い環境を与える
Q.
在宅医療会員の対象者に条件はありますか?
A.

年齢制限はなく、何らかの持病を抱えている方で、ご本人やご家族が在宅医療を希望される方が対象となります。
※在宅医療の必要性は、当協会の提携医療機関の医師による初診で判断されます。


Q.
サービスの内容を教えてください。
A.

当『愛ことば』端末機を活用し、24時間365日、毎日のお元気(安否)確認・緊急通報・相談による日常生活の安心・安全をコールセンターのオペレーター(看護士・介護士などの有資格者)が対応し、月に1度コールセンターから「お元気コール」を行います。


Q.
夜中に体調が悪くなった場合、医師の先生に来ていただけますか?
A.

在宅医療を受けられてりいるご利用者様の担当在宅医は24時間対応が可能です。端末機の緊急ボタンによる緊急通報時はオペレーターが在宅医の指示を仰ぎ、対応致します。
※緊急時、在宅医の都合により駆け付けができない場合もあります。


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お申し込み/解約に関して

Q.
おためし期間はありますか?
A.

2週間のモニター期間を設けています。 サービス内容やオペレーターの対応などを体感して検討してください。


Q.
申し込み後どのくらいで利用可能になりますか?
A.

だいたいお申し込みから設置まで2週間程度を予定しております。


Q.
利用条件はありますか?
A.

据え置き型の場合、固定電話をお持ちの方であればどなたでもご利用可能です。

携帯型の場合は、利用条件はございません。どなたでもご利用可能です。


Q.
夫婦で利用することはできますか?
A.

ご利用可能です。据え置き型を1機設置いただく場合は料金もお一人分のみでご利用いただけます。

携帯型をご夫婦で1台ずつご利用いただく場合には、2台分のご契約が必要です。


Q.
退会する場合は違約金がかかるのでしょうか?
A.

据え置き型のご契約で端末機を設置してから2年未満の退会の場合には、撤去料金として10,000円(税抜)の違約金が発生します。ただし、長期入院や施設入所などの理由で退会される場合には、違約金発生対象外となります。

携帯型の場合は、2年未満のご利用であっても解約時の違約金等は発生いたしません。


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ご利用料金・お支払いに関して

Q.
料金のお支払い方法を教えてください。
A.
ご料金のお支払いは銀行振替のみとなります。
機器を設置した翌月・または翌々月に最初のお振替となります。
(お振替の時期につきましてはお申し込み時にご案内させていただきます。)


Q.
クレジットカードは使えますか?
A.
申し訳ございません。クレジットカード決済には対応しておりません。

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